Original

「ポチッとギフト」の活用方法をご紹介!

こんにちは、SBギフトです。

 前回は、SBギフトが提供する「ソーシャルギフト」(「デジタルギフト」とも言います)のサービス、「ポチッとギフト」の特徴と実際使われている企業様のインタビューをご紹介しました。

SNSやメールでURLを送信するだけでギフトを贈ることのできる「ポチッとギフト」は、
従来型のプレゼントキャンペーンと比べ、手間やコストがかからないサービスです。
また、低単価の商品もご用意しているのでたくさんの人にプレゼントを贈ることができ、プロモーションにぴったり!



今回は、そんな「ポチッとギフト」の活用方法をご紹介します。
マーケティング担当者の方、特に自社でキャンペーン事業の企画・運営を担当されている方には必見の内容です!

ぜひ皆さまも「ポチッとギフト」を新規顧客獲得やユーザー満足度アップに活用してみてくださいね。

ケース1:新規ユーザーを増やす

「ポチッとギフト」は、低コストで単価の低い商品をプレゼントとして多くのユーザーに簡単に配布することができるため、新規ユーザーを増やしたい際のインセンティブとして利用するのに打ってつけです。

具体的には、
アプリのダウンロード特典や、会員登録、銀行の口座開設に対するインセンティブとして利用されています。
ユーザー目線で考えてみると、ちょっとした特典があれば会員登録などの際にかかる手間も苦ではなくなりますよね。

「ポチッとギフト」は、ユーザーにURLを送信するだけでギフトを贈ることができるので、住所登録や配送の手間がありません。これは裏を返せば、ユーザーが気軽にギフトを受け取れるということでもあります。
また、企業側にしてみても、プレゼントの在庫を抱える必要がないので様々な場面で便利にご活用いただけます!

ケース2:アクティブユーザーを増やす

 登録者数は増えてきたけれど、実際にサービスを利用しているユーザーの数が少ない……という場合にも、「ポチッとギフト」の効果は絶大です!

たとえば、
運営側の定めた目標をユーザーが達成すると、ギフトが贈られるキャンペーンなどを行います。
そうすると、アクティブユーザーの増加に繋がる仕組みができますよね。

「ポチッとギフト」は、すでに複数のアプリの目標達成報酬として活用されているんです!

具体的な活用例でいうと、「ウォーキング系アプリ」での活用。
目標歩数を達成すると、「ポチッとギフト」が提携するセブン-イレブンの店舗で、水や野菜ジュース、スポーツドリンクなどが受け取れるシステムを導入しているサービスが複数あります。

その他にも!
モスバーガーやケンタッキーフライドチキン、サーティワンアイスクリームなど全国にチェーンを展開しているお店の商品をギフトにしているので、ユーザーが都合の良い場所で受け取ることができます。

なかには、自治体の提供するサービスに導入されているケースもあるんです。
様々な店舗のギフトが選べるため、アプリやサービスの性質に合わせた商品を贈ることができるのもポイントですね。

ケース3:ユーザー満足度の向上

​​​​​​​

 サービスの向上を図り、ユーザー満足度を上げたいという場面でも、「ポチッとギフト」は活用されています。サービスの質を上げるには、ユーザーの声を聞き取ることが不可欠ですよね。

たとえば、
自社会員に対して行うアンケート回答の報酬としても、「ポチッとギフト」は便利にお使いいただけます。
その他、キャンペーン参加のインセンティブや、会員限定のプレゼントキャンペーン、実店舗への来客促進などにもご活用いただけます。

オンライン上で完結する操作で実物のギフトを贈ることができるため、訴求力はバツグンです!

ユーザーさんに「あ、これがもらえるんだ!」という具体的なイメージをお持ちいただけると、実際に行動にも大きく繋がりますよね。



さて、「ポチッとギフト」がどのように活用されているのか、お分かりいただけたでしょうか?

​​​​​​​
ここまで主に、三種類の活用事例をご紹介してきましたが、
「ポチッとギフト」に決まった使い方はありません。

新規ユーザーの獲得やアクティブユーザーの増加、ユーザー満足度の向上、実店舗への来客数増加など、
その企業の課題に応じて、活用方法は無限大!

業種やキャンペーン施策の状況、ニーズに合わせてさまざまなアレンジもできるので、
まずはお気軽にご相談くださいね。
より具体的な活用事例をお伝えすることも可能です。



引き続き、このブログでは「ポチッとギフト」にまつわる情報を発信していきます。
​​​​​​​ご期待ください!


1

ソーシャルギフト・デジタルギフトとは?

こんにちは。SBギフトです。  このブログでは、「ソーシャルギフト」「デジタルギフト」に関する様々なトピックやトレンドを紹介していきます!第1回となる今回は、そもそも「ソーシャルギフト」「デジタルギフト」とはどういったサービスなのかをご説明します。

2018-12-17 15:25

view : 54

2

【活用事例①】ソニー銀行様インタビュー

今回は、ポチッとギフトを導入したキャンペーンで目覚ましい効果を出された インターネット銀行の「ソニー銀行」さんにお話を伺いました。 ​​​​​​​ポチッとギフトを活用したキャンペーン施策の好事例、要チェックです!

2019-05-23 17:24

view : 26

3

「ポチッとギフト」の活用方法をご紹介!

こんにちは、SBギフトです。  前回は、SBギフトが提供する「ソーシャルギフト」(「デジタルギフト」とも言います)のサービス、「ポチッとギフト」の特徴についてご説明しました。 SNSやメールでURLを送信するだけでギフトを贈ることのできる「ポチッとギフト」は、 従来型のプレゼントキャンペーンと比べ、手間やコストがかからないサービスです。 また、低単価の商品もご用意しているのでたくさんの人にプレゼントを贈ることができ、プロモーションにぴったり!

2019-06-07 09:55

view : 14

4

【活用事例②】SBIホールディングス様インタビュー

今回お話を伺ったのは「SBIホールディングス」さん。 保険の一括比較サービスなどを提供しているこちらの企業では、ポチッとギフトを活用したキャンペーン施策を2年以上も続けてくださっています。業界の方針からキャンペーン施策の転換を迫られた際、ポチッとギフトの導入で活路が開けたそう。キャンペーン施策成功のヒントが満載です!

2019-05-27 10:19

view : 13

5

こんなに便利な「ポチッとギフト」!

こんにちは。SBギフトです。  前回の記事では、「ソーシャルギフト」「デジタルギフト」とは何かについてご説明しました。 ソーシャルギフトは、メールやSNSでURLを送信するだけで相手にギフトを贈ることができる便利なツール。キャンペーンやプロモーションにぴったりですよね。  さて、一口に「ソーシャルギフト」「デジタルギフト」と言っても、たくさんのサービスが存在しています。それぞれのサービスごとに特色がありますが、一体どのようなサービスを選べばいいのでしょう?

2019-04-16 14:52

view : 5