【ポチッとギフト活用事例】ネット銀行編

Web、アプリ利用促進に効果的な「ポチッとギフト」

ネット銀行の利用者に対して、スマートフォンのアプリでお金の管理や入出金を行っていただくためのプロモーションの一環で「ポチッとギフト」を導入したキャンペーンを実施しました。既存顧客のアプリダウンロード数増加、アプリから使える新機能利用の促進などに効果があります。

更新⽇:2021年4⽉8⽇(⽊)

ポチッとギフトとはキャンペーンや販促で配布するノベルティや景品を手間をかけずに贈ることができるサービスです。
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ネット銀行の利用者が増えていますが、インターネットバンキングは利用しているもののスマートフォンのアプリを利用してお金の管理や入出金を行っている方はまだまだ多くないのが現状です。多くの方にスマートフォンを使い、便利にどこでもお金の管理や入出金を行っていただくためのプロモーションの一環で、「ポチッとギフト」を導入したキャンペーンを実施しました。既存顧客のアプリダウンロード数増加、アプリから使える新機能利用の促進などに効果がありました。


課題と導入による解決方法

課題1:

既存顧客に対して、スマートフォンのインターネットバンキングアプリの利用を促す訴求を行う方法を模索していました。

課題2:

スマートフォンアプリを活用した新しい入出金サービスの利用にハードルのある層に対して、一度使ってもらって便利さをわかってもらうための施策を検討していました。

解決1:

アプリをダウンロードした方に対して、モスバーガーでモスチキンを受け取れるキャンペーンを行ったことで、アプリの利用率が増加しました。

解決2:

キャンペーン導入後、主に20代前半に対しての効果が高く、利用者の多くに継続してサービスを利用してもらえています。

導入からご利用までの流れ

アプリやWebページの利用を促進するプロモーションの際に活用できます。利用後すぐにメールでギフトURLを送付できるシステムを組み込めば、利用してすぐに商品を受け取れるため利用者の満足度も高くなります。また、スマートフォン画面の提示で商品を受け取れるため、スマートフォンアプリの利用訴求に親和性が高いプレゼントキャンペーンです。
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