社名・サービス | 株式会社ミクシィ |
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事業内容 | スポーツ、ライフスタイル等 |
従業員数 | 1,645名(連結・正社員のみ)※2024年3月末現在 |
Webサイト | |
担当者(当時) | ミクシィ メディアビジネス本部 須田大輔氏 |
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09年にも実施したクリスマスシーズン限定の無料アプリです。マイページに装飾した「くつ下」のベルをユーザー間で鳴らしあうことでポイントが貯まり、ポイントに応じてくつ下の飾りを変更できるなど友人同士で楽しむことができます。ベルを鳴らす際に定期に発生する「ラッキーチャンス」時には、セブン-イレブンで商品と交換できるクーポンが当たり、このクーポンに「SBギフト」のサービスを利用しました。
とても好評でした。今回の企画では、「ラッキーチャンス」時に当たる無料クーポンのほか、ユーザーが費用を負担して特定のユーザーにプレゼントできる有料クーポンの2種類のサービスがありました。このうち有料クーポンの購入数は、クリスマス直前の5日間だけで延べ1万2千件以上。当初の想定値を超える数でした。通常、ゲームで課金アイテムを購入するユーザーには「自分のレベルアップやインセンティブのため」というケースが多いのですが、今回は「友人にプレゼントしたい」というケースが多くを占めました。結果として「決済による友人間贈答」というソーシャル性のある新たなコミュニケーションと決済機会を創出できたと思います。最終的に「mixi Xmas 2010」はクーポン利用によって楽しめるコンテンツを追加したことなどもあり、参加者は前年の104万人から267万人以上に増えました。