搭乗券に印字されたQRコードから搭乗後アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で毎月1,111名様に「森永ピノ」をプレゼントしています。
※2022年12月時点。
これまでの課題
顧客満足度日本一という目標を定めたうえで、顧客の声を集め、見える化を通じて徹底したCS活動を推進しています。
このCS推進の土台にある搭乗後アンケートでは、旅客情報と回答の対応づけ、回答率の向上の工夫などを進めてきたうえ、
大量の搭乗後アンケート結果を迅速に分析しています。
収集した「お客様の声」の分析結果を基軸にCS推進に関する会議体で方針や改善案を策定するため、
アンケートデータの信憑性・信頼性を高めることが必要でした。
ターゲット年齢層
10~70代以上
対象地域
全国
施策の目的
魅力的な商品で搭乗後アンケート回答率を向上させ、今後の顧客満足向上施策に活かすことを目的としています。
施策の効果
当選確率を上げること、需要の高い謝礼品を選択した結果、回答率が約2%向上しました。
メールで簡単に配信でき、全国のセブン-イレブンですぐに商品と交換できる手軽さも回答率向上に繋がっていると感じています。
SBギフトを選んだ理由
他社デジタルギフト企業から切り替えた理由
今後、実施してみたいポチッとギフトを活用した施策
当社の経営理念・企業ミッションである「地域共生」を活かすため、
就航地空港「札幌(新千歳)・仙台・茨城・羽田・名古屋(中部)・神戸・福岡・長崎・鹿児島・奄美大島・那覇・宮古(下地島)」に関する商品を
取り入れた施策を検討してみたいです。