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【法人向け】キャンペーン施策に有効なデジタルギフト活用方法

近年、インターネットの普及拡大により、Web上でさまざまな販促活動が行われています。たとえば、SNSを使用した商品のキャンペーンやプロモーション、Web広告など販促方法も多岐にわたります。

しかし、キャンペーンやプロモーションとはいっても「どのような手法があるのか分からない」「ユーザーや顧客が喜ぶ販促方法を知りたい」など、企業担当者の悩みは尽きません。

そこで今回は法人向けにキャンペーン施策と一緒に考えておきたい“デジタルギフト”ついてご紹介します。Webの販促手法を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. 1.デジタルギフトがキャンペーンに有効な理由
  2. 2.デジタルギフトを活用する3つのメリット
    1. 2.1.メリット1.販促・マーケティングに活用
    2. 2.2.メリット2.関係性の構築に役立つ
    3. 2.3.メリット3.管理コストの削減
  3. 3.法人が活用できるサービスとキャンペーン施策例
    1. 3.1.モバイルクーポンシステム
    2. 3.2.デジタルサンプリング
    3. 3.3.配送型電子ギフト(Webカタログギフト)
  4. 4.まとめ


デジタルギフトがキャンペーンに有効な理由

デジタルギフトはメールやSNSなどを通じて相手に贈ることができるため、配送や管理の労力がかかりません。

さらに、選べる商品の種類が豊富です。商品引換券といったカジュアルなギフトから商品単価の高いフォーマルなギフトまで選べるのも特徴の一つです。アナログ施策からデジタル施策へ移行したい企業にとって、デジタルカタログはオンライン集客への第一歩ともいえます。



デジタルギフトを活用する3つのメリット

デジタルギフトを活用するメリットとして主に以下の3つが挙げられます。


  1. 販促・マーケティングに活用
  2. 関係性の構築に役立つ
  3. 管理コストの削減


メリット1.販促・マーケティングに活用

デジタルギフトは、自社商材を検討してもらう際に有効な販促手段の一つです。たとえば、以下のようなマーケティングに活用できます。


●      見積もり・資料請求の謝礼としてギフトを贈る

●      既存顧客に対して定期的にギフトを贈る

●      期間限定の申し込み・契約者へのインセンティブにギフトを贈る


見積もり依頼や資料請求のインセンティブとしてギフトを贈れば、顧客の購買行動の促進につながります。同時に、顧客情報を効率的に収集できます。メルマガ配信や顧客分析などのマーケティング活動に役立てることも可能です。

また、既存顧客に定期的にギフトを贈ることで、契約更新や紹介につながることもあります。


メリット2.関係性の構築に役立つ

謝礼や特典として定期的にデジタルギフトを贈る施策は、新規顧客との接点を増やすきっかけだけではなく、ユーザーへの継続的なアプローチによって信頼関係の構築にも役立ちます。

とくに、受け取る側が好きな商品を選べるデジタルカタログギフトは、顧客の満足度が高まりやすく、顧客エンゲージメントの向上も期待できます。


メリット3.管理コストの削減

現物のギフトを配布する場合、商品の管理や配送費、人件費が必要です。ギフトを贈る企業数が増えれば、扱う商品の数が増え、在庫を管理するコストが膨らむ可能性もあります。

一方、デジタルギフトを利用すれば以下のコストを削減できます。


●      商品の手配や配送にかかるコスト

●      在庫を管理する倉庫賃料や物流コスト


ギフト管理にかかる人的リソースや在庫管理、配送コストなどを減らせる点は企業にとって大きなメリットです。



法人が活用できるサービスとキャンペーン施策例

ここでは法人が行うキャンペーンにおいて、デジタルギフトの有効的な活用方法を3つ紹介します。


モバイルクーポンシステム

モバイルクーポン

モバイルクーポンシステムへ移動する


SBギフトの『モバイルクーポンシステム』は、スマートフォン向けの割引券や商品引換券等のデジタルクーポンを発行できるサービスです。

クーポンを受け取ったユーザーは、店頭でモバイル端末画面に表示したクーポンを認証させ、特典を受け取る仕組みです。企業のオリジナルクーポンを発行・管理できます。


▼受け取れる商品例

●      コーヒーやスイーツなどの商品交換券

●      ○○円以上お買い上げの方対象の50%割引券

●      入場チケット


メールやSNSを通じて簡単に送付できるモバイルクーポンシステムは、実店舗への来店促進や集客を狙うキャンペーン施策に活用できます。

クーポン利用の際は認証を行うため、不正利用や二次利用を防げます。さらに、クーポンの利用実績を確認・蓄積できるため、顧客のデータ分析や効果測定も実施。今後のプロモーション活動にも役立てられるシステムです。


>>『モバイルクーポンシステム』を見てみる


デジタルサンプリング

デジタルサンプリング

※『デジタルサンプリング』へ移動する


SBギフトの『デジタルサンプリング』は、商品やサービスを実際に体験してもらうプロモーション手法をデジタル化したサービスです。


▼受け取れる商品例

●      新商品の試供品

●      期間限定商品の引換券

●      リニューアル商品


広告を見た消費者がキャンペーンサイトやSNS上から応募し、抽選もしくは先着順で選ばれた当選者にメールで商品引換券を送付します。

人件費や送料が不要なことや、全国の消費者を対象とした大規模なキャンペーンを実施できる点が特徴です。


>>『デジタルサンプリング』を見てみる


配送型電子ギフト(Webカタログギフト)

配送型電子ギフト

※『配送型電子ギフト(Webカタログギフト)』へ移動する


SBギフトの『配送型電子ギフト』は、Web上のカタログギフトから商品を選んでもらい、オフィスや自宅に配送するサービスです。


▼受け取れる商品例

●      スイーツギフト

●      キッチン用品(フライパン、包丁など)

●      生活雑貨(ハンカチ、コップなど)

●      ファッション小物(コスメ、フレグランス、マフラーなど)

●      産直グルメ(和牛、海鮮など)


ユーザーは、メールやSNSからギフトURLを受け取り、Web上で商品を選択後、届け先情報を入力するだけ。コンバージョンを獲得するために抽選キャンペーンや全員にあたるキャンペーンなどに有効です。


>>『【活用事例➂】配送型電子ギフトを使ったキャンペーン』


商品管理や配送手配まですべてSBギフトが一括管理いたします。生活雑貨やグルメなど、豊富な種類が揃う商品から施策の目的や予算、受け取り手となる企業に合わせたギフト選びができます。



まとめ

今回は法人向けにデジタルギフトのメリットやキャンペーン施策例などを紹介しました。

現在、企業担当者さまで「キャンペーン施策に迷っている」「コンバージョン獲得に向けて施策を実施したい」などのお悩みをお持ちの方はデジタルギフトを活用したキャンペーン施策に取り組んでみてはいかがでしょうか。

マーケティング施策の一環としてデジタルギフトを活用すれば、集客や売り上げ、エンゲージメントなどの向上が期待できます。ギフト選びや管理にお困りの方は、ぜひSBギフトへお気軽にご相談ください。


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